忍者ブログ

右か左か、東か西か。

エオルゼアを彷徨うプレイ日記&おまけのブログ

   
カテゴリー「 FF14日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


生産のススメ

すっかりお盆休みです!

そして、βテストのフェイズ3がいよいよスタートしますね!
(8月11日AM11:00スタート)

中旬にはスタートと聞いていましたので、予想ではもう少し後になるかと思ったら。
テスターサイトのフィードバックを組み込んでいるらしいのですが、早い分どこまで取り入れているかが気になります…(´ω`)

いやでも、期待はしています!がんばれスクエニさんヽ(`Д´)ノ


で、前回(フェイズ2)にてクラフターをちょっと触ってみましたので感想をば!


その1.職業を選ぶ

やってみたのは木工です。ギーコギーコ。
主に木材(原木や枝)を加工して、武器や防具、製品になる前の中間素材を作ります。
家具なんかのレシピも出てくるかもしれませんね!(モグハウス的なマイルームも導入したいというインタビューより)

他のクラフター(鍛冶・裁縫など)と比べて、素材がシンプルな分、製品までの工程が少ないように感じました。ゴリっと削って杖完成!木材に枝、弦を張って弓の出来上がり!などなど…。すぐに品物になるものが多いのでお金に換えやすい分野だなーと思いました('∇')ノ

材料はある程度はお店で売っていますが、種類がそこまで多いわけではないのでギャザラーとなって採取しに行くか、人から買うことになると思います。
しかも合成にはクリスタルが必要となり、これは敵が落とすか採取をしないと手に入りません。

最初からお金をたくさん持ってるわけではないので、やはり自己調達で素材とクリスタルをそろえたいところ。 軌道にのってきたら製品を売ったお金で人から材料を買ってしまってもいいかもしれません。


その2.お店を出す

さて、製品がいくつか出来上がってきたら、それを売ってお金を稼ぎます。
主なお客さんは杖なら幻術士、弓なら弓術士、防具系は全般となります。他にも中間素材や複合スキル製品がありますが、それは下の項にて!

アイテムを売るには自分みずからバザーする方法と、リテイナー(変わりに突っ立っててくれるシモベ)にバザーしてもらう方法があります。リテイナーの場合、「商業区」というバザーの集まる区画に立たせることで買い物客をゲット!できるわけですが、商業区には「スタンド」という施設があります。これはあらかじめ設置してある屋台を借りられるサービスで、地球時間の1日(24時間)で100ギルで場所を使うことができます。

期間の延長もできますので、極端な話、同じ場所を借り続ければ「自分のお店は~通りの~番だよ!」と言ってしまえることになります。ただ、延長ポチッとした時点から24時間カウントなので現時点から一週間分借りることができません。ずっと借りたい方はこまめにインする必要がありますね~ъ(`ー゜)

お店の家賃と売り上げのバランスを考えて、ご利用は計画的に!ヽ(`Д´)ノ


その3.町の商店街のおつきあい

順調に木工製品が作れるようになってきたころ、新たな難関!
新しいレシピ(槍)に取り掛かろうとしたところ、必要な素材が他のクラフターで製作されるものだとわかりました。最後の組み立てとシャフト(柄)が木工だったのに一部の部品が金属(鍛冶)を使用しているのです。

商業区に行って売ってるかと思いきや、槍くらいにしか使わない素材なのか、なかなか出回っていません。ギルドショップにあるかと見てみても売っていません。むううん…

【ここで突然!武器の仕組み解説】
FF14の武器はとても細かくできており、剣であれば「刀身」「鍔」「柄」「とめ具」「接着剤」にわかれています。すべてを同じ職種でまかなうことは少なく、多くの中間素材と工程を必要とします。


そんなとき必要なのは、別種のクラフター仲間です!
同じ情報を共有できる同業者も大切ですが、他のスキルを使える方がいるとかなり便利です。
マイナーな中間素材でも製作依頼ができたり、逆に自分のスキルが必要であれば活かす事ができます。
まさに商店街の助け合い(・∀・)人(・∀・) クラフターを盛り上げる仲間がいれば楽しいものです!


そんなかんじで、
必要な材料多い・地味ともいわれますが やってみると案外おもしろいものです!
噛めばかむほどスルメです('Д')ノ

★当サイトはクラフターのみなさんを応援しています★


PR

24時間営業はじめました!

ちょっと間が空いてしまいました…!
元気にしておりますよ!(聞いてない

さて、本日(7月29日)のβテストからいよいよフェイズ2へ移行し、
24時間サーバー稼動となります!

これまでのテストは「~時から~時までで実施します」となっていたのですが、
明日からはメンテナンスを行う際だけ停止をし、
それ以外の時間はいつでもプレイ可能ということになります。

つまりは正式サービスと同じ形態を取るということですね!

αテスト・βテストを重ねて、幾度もサーバーダウンを繰り返し…
やっとこさここまでたどり着きましたヽ(`Д´)ノ
正式サービス(先行ログイン日)まであと…えーと…。2ヶ月ほど!
このまま順調にー…行くかはわかりませんが、確実に近づいてます。
フィードバックもビシバシ手を抜かずにやっていきます('Д')b



そういえば、リムサロミンサはずーっとテストしてますが、
ウルダハやグリダニアは大丈夫なのですかね…(´ω`)ばぐばぐ?


三ヽ(;´∀`)ノ ちょ、ちょっとウルダハまで見に行ってきまs(マテ


Profile

管理人:
みんしる(Minsil)

Calendar

Comment

Site Master

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright ©  -- 右か左か、東か西か。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]