忍者ブログ

右か左か、東か西か。

エオルゼアを彷徨うプレイ日記&おまけのブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


のるか、そるか。

こんばんは、みんしるです。 
だんたんタイトルがよくわからなくなってきましたね…
でもそんなブログなのでしょうがないのです。

止められない、この流れ。


さて、去年から世界的な不況に陥りまして、
ワーワーしているわけですが、ここだけの話… 

実は、オンラインゲームにも経済が……あるんです!

(え?知ってた…?)

今回はFF14でもあると思われるお金の流通のお話。

「FF14で楽しみにしていること(複数回答可)」を街頭でインタビューしてみたところ、

なんと7割の方が「クラフターをやってみたい!」を挙げました!(※架空です。)

もともとFF11には「合成」というシステムがあったわけですが、
なんと、なななんと。FF14では「クラス」という扱いで、1つのジョブであり職業である!

なんだかほっこりのんびり過ごせそうで、期待が高まるの当然ですよね〜(*゜ー゜)

だがしかし!!

生産するには素材がいるわけで。
ほっこりのんびり(*´ω`*)な顔ではラプトルとか殺せないのである!
(できるかもしれ…いや、ここはできないことにしよう、便宜上。)

そこで狩るものが現れる。戦闘職だ!便宜上、「殺し屋A」と名付ける。

あ、前述のクラフターは「ほっこり(*´ω`*)さん」と名付けよう。

生産するスキルを上げるために素材がほしいほっこり(*´ω`*)さんは、
皮を剥ぐのが大得意な殺し屋Aから、ラプトルの皮を買う。買わざるを、えない。

するとスキル上げ&生活費をまかなうため、せっせと皮製品を作る。
便宜上、ほっこり(*´ω`*)さんは革細工師ということにしよう。

ほっこり(*´ω`*)さんの作る、美しいラプトル製品をみた殺し屋A。
「なんてナイスなんだ… ラプトルのしなやかで荒々しい姿が… 死んでない…!」

眼を潤ませつつ、感動した殺し屋Aは製品を光の速さで購入した。
なんと、これだけの話で「素材売る→買って製作(商品化)→製品購入」という流れができた!

(たったそれだけなのに話なげーwとか言わない!うすうすわかってるんだから…)

だが、殺し屋Aは考えた。

素材を高く売り、安く製品を買っては革細工師がやっていけなかろう。と。
殺し屋とは思えない真心で、適正価格を考えた取引をし始める。「相場」の誕生である。

そしてそんなやりとりが続き、すっかり常連客となった殺し屋Aは、
ほっこり(*´ω`*)さんに特別な感情が芽生えるのは難しくなかった…。

(エピソード:1 戦士と革屋)2に続く…  小学館「物語で経済を学ぼう!FF14編」より抜粋

——————————————————————————————————————————

全てがフィクション…です。えらい方向に話が行ってるけどキニシナイ。気にしたら負けだ!

51bfe1b0.jpg






















前に投稿した線画を塗ってみた。難しい。
PR

Comment

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TrackBack

Trackback URL:

Profile

管理人:
みんしる(Minsil)

Calendar

Comment

Site Master

<<あるくか、とぶか。  | HOME |  むずむず、うずうず。>>
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright ©  -- 右か左か、東か西か。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]